コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。



PageTop

アメリカ産牛肉の続報

以前記事にした、アメリカ産牛肉輸入禁止の件で、
今日時事通信の気になるニュース記事を見つけた。

米国産牛肉の一部にBSE(牛海綿状脳症)の危険部位が混入していたため、輸入が再禁止になった問題で、政府は輸入再開について「関係省庁で協議した上で、首相の指示を受けて判断する」(農水省)とし、小泉純一郎首相が最終的に決断する方針だ。政府は、再発防止策などに関する米側からの正式な報告を待って、再開に向けた手続きを開始したい考えで、輸入再開は早ければ春ごろになりそうだ。



再開が今年の春なんて、どう考えても早すぎる気がする。
2,3ヶ月でどういう風に改善できるのだろう?
せっかくのこの機会に、なぜアメリカに対して、
全頭検査を改めて強く要求できないのだろう?

こんな記事を見ると、本当に日本だって他人事と言えない
状況になりつつあるって言うのにね・・・。

アメリカでは狂牛病と認定された患者(死者)が
いまだにたった2例ということだけど、最近急増している
アルツハイマーや痴呆も、変異型ヤコブ病(狂牛病)
じゃないかとも言われているんだよね。

米国アルツハイマー協会によると、現在でも約400万人の
アメリカ人がアルツハイマーであり、2050年までには
1.400万人のアメリカ人がアルツハイマーに患うであろう
と予想されているらしい。
そのうちのかなりの割合が、実は狂牛病だったという
ことだってあり得るんじゃないかなぁと恐怖を覚える。

さらに先日来日したJ・B・ペン米農務次官は、
「BSE(牛海綿状脳症)のリスクは
自動車事故よりはるかに低い。」
などとあきれ返るような発言をしたらしいし、
グッドラッテ米下院農業委員長(共和党)という人は
今回の日本の牛肉輸入禁止措置について、
「この愚行は許しがたい。『輸入した日本車には
どれか分からないが一部にブレーキの欠陥があると思うので、
すべての日本車輸入を停止すべきだ』と言うのと同じ対応だ!」
とわけのわからない発言をしているそうだ。

どうして世界中で恐れられているBSE牛肉の問題を
車の欠陥や交通事故のリスクと並べて語るのか、
まったくわけが分からない国だなぁと感じてしまう。
そんな国が果たして、真剣に取り組むんだろうか?

とにかく、首相の最終判断とやらは今までの経緯からも
分かりきった結果だと思うので、再輸入されるように
なった後の自分の身の守り方を考えておくしかなさそう。
それこそ、自己責任って話にすり替えられそうだしね。





PageTop

☆メインサイトのリニューアル☆

今日、わたしのメインサイトである『Auto-Groove』が、数年ぶりにリニューアルして再スタートしました。先日からここのブログのプロフィールにも、リンクボタンを貼りつけてあったんだけど、作業が完了していなくて開かなかったんですよね。

このサイトは6年ほど前から持っていたんだけど、今回はデザインもコンテンツも完全に入れ替えて、ムーバブルタイプというブログで構成してもらいました。

リニューアルの打ち合わせを始めてから約7ヶ月・・・。お手伝いいただいた皆さんには、本当にお疲れ様でしたって感じです。長い時間をかけてゆっくり作ったので、感動もひとしお!完成したばかりなので、記事はまだ少ししか入っていないけれど、じっくりと腰を据えて良いサイトに育てていきたいと思っています。

サイトには自分の本名も顔も出しています。
プロとしての責任を持って作っていますので、もし良かったらぜひ覗いてみてくださいね♪
(何のプロなのか!?詳しいプロフィールも載っています!笑)

というわけで、今日は1人でお祝いしようかな。(笑)
っていうか、このところ色んな作業で睡眠不足でめちゃ眠いよ~。
お祝いは明日にでも・・・・。ZZZ

20060125220150.jpg

PageTop

わたしのデトックス実践法♪

最近遊びに行くようになったかふぁさんのブログからのTB記事です。
『LOHAS CAFE KAHUA』  

「身体をリセットしたい~と思い、デトックスを調べたら、毛髪ミネラル検査なるモノがありました。どうなんでしょうね~?
 何からすればいいんですか?どなたか、まずやる事教えて下さい~。宜しくお願い致します。」



で、わたしの場合ですが・・・・。

つづきを表示

PageTop

TV&新聞

なんだか世の中が色々騒がしいみたいで・・・。
わたしはTVも見ないし(面白いって思えないので)、
新聞も読まない(これは森林伐採に反対だから)。
ニュースなんかの情報はほとんどネットで確認。

それでも今まで不都合を感じたコトはないし、
周囲との会話にズレが生じる事もなかった。

ま、なければないで、なんとかなるってコトかな。
ニュースなんかは逆にネットの方が速かったりするし。

つづきを表示

PageTop

ロハスを選択する人々

『暮らしカタログ』というサイトの中に
ロハスっていう選択をする人たちについて
書かれているページを見つけた。→『ロハス』
そこの記事によると、

【ロハス層の特徴】
・ロハス層は環境を守ることや、健康維持に対して積極的。
・風力・太陽発電・水素発電などのクリーンなエネルギーに関心がある。
・また有機栽培など自然に優しい農業など地球を守ることに関心がある。
・ロハス層は 健康を保つため、自分のコンディションを整えることに関心がある。アーユルヴェーダやホメオパシーなど代替医療にも関心が高い。
・ロハス層は行動力がある。
・ロハス層は社会問題に対する関心が高い。
・ロハス層は物質的だけではなく精神的にも向上したいとい意識が強い。
・ロハス層は情報発信能力が高い。

このような特徴がロハス層にはあります。経済的にも安定し時間の余裕のある高学歴の人たちが、ロハスなライフスタイルを送る傾向があります。

つづきを表示

PageTop

エコロジカル・ダイエット

昨日の米国産牛肉の再輸入禁止の記事で
思い出した本があって、今日また読み返してみた。

『エコロジカル・ダイエット』っていう本なんだけど、
著者はジョンロビンス氏という人で、
映画『スーパー・サイズ・ミー』にも出演しているらしい。

この本を読んで、アメリカの畜産方法の
あまりの悲惨さやえげつなさにホントに驚いた。
それ以降、可能な限りは肉食をひかえるようになったし、
乳製品も口にしなくなった。

つづきを表示

PageTop

アメリカ産牛肉輸入再禁止?

さっきニュースチェックをしていたら、
気になる記事を発見!
でも、やっぱりなぁ~って感じでしたね。

読売新聞の記事によると、
『政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。』
だそうです。(怖っ!)

つづきを表示

PageTop

ブログはじめます。

今日から日記代わりにブログを始めてみます。
ということで、わたしが一番興味を持っているロハスを
メインに色々と書いてみようと思ってます。

「ロハス」っていうのは、
Lifestyle of health and sustainability
の頭文字から作った言葉らしい。意味は↓

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

健康に配慮した生活っていうのはわかりやすいけど、
持続可能な社会に配慮ってどんなことなのかな?

つづきを表示

PageTop
