コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。



PageTop

今夜は新月

去年の暮れに何気なく買った『月齢カレンダー』。
おかげで今年に入ってからずっと、月の満ち欠けと共に
毎日を過ごしている感じです。(笑)
そのカレンダーによると、今夜は新月なんですね。

月の満ち欠けが人間の身体や感情に色々と影響するって話は
聞いた事がありましたが、狼男じゃあるまいし、
月の影響で変身するなんてあり得ないって、信じてませんでした。

でも、月のカレンダーを見ながら生活してみると
確かに生理の周期が連動しているみたいだし、体調や気分も
なんとなく合致しているような気がして、ちょっと調べてみました。

新月の日は、身体の浄化や解毒、そして、何か新しいコトを
始めるのに適した日。インドでは2~3月頃の新月の日に
断食をして、シヴァ神に祈りを捧げるお祭りがあるそうです。

また、禁断症状があまり強くでないので、煙草やアルコール、
コーヒーなどの中毒性のある嗜好品をやめる日にするのも
良いみたいです。

出産もそうですよね。満月と新月の頃は1割くらい多くなる
みたい。1割増えるっていったら偶然とは言いがたい数字かも。

それから犯罪や重大な交通事故も増えるんですって!
これにはホント驚きました。
交通事故に関しては、月の影響だけではなくて太陽も
関係しているそうですが、精神面に影響があってイライラ
しやすいという感じなのでしょうか?興味深いですね。
上弦、下弦の月の間は軽度のうっかり事故が多いとか・・・。
ちなみに地方の警察署でも月と事故の因果関係を調べている所も
あるそうです。

考えてみれば、人体のおよそ70%以上が水分で
海の水と成分比率がほとんど同じなわけだから、
海の満ち干と同じように影響を受けてもおかしくないのかも。

ちなみに、満月の時は何を食べても吸収してしまう
一番太りやすい時期らしいです。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
これはけっこうショックですね。気をつけなくっちゃ!

『The Moon Age Calendar』で月齢に関する詳しい情報が読めますよ。オススメ♪



moon


PageTop

断食終了しました~♡

今日で14日の断食終了です。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
毎回思うんですが、断食自体はそんなに苦しくないんですよね。
苦しいのは回復食になる明日から・・・・。(´・ω・`)
全く食べないと決めている間は意外と食欲も湧かないし、
何を食べるか考えなくてすむから逆に楽なんです。

でも、回復食を取り始めると、次は何を食べるかとか、
どこまで食べて良いかとか、普段以上に食べるコトを
すごく考えなくちゃいけなくなるんですよね。
そうすると、頭の中が食べ物でいっぱいになっちゃって
ヒマさえあれば食べるコトを考えてる状態になっちゃう。(笑)

なので今回は回復食のメニューをあらかじめ全部決めて
食材もそれに合わせて調達済みにしておくことにしました。
明日は玄米の重湯と具なしのお味噌汁と梅干し♪
きっとそれだけでもお腹いっぱいになっちゃうと思います。

ところで、前回軽~い気持ちで断食の記事を書いたら
予想していた以上に驚きのコメントが多かったので
もう少しキチンと断食について書いておこうと思います。

『断食』のもっとも大きな効果は、疲れた内臓を休ませて
血液を浄化し、自己融解によって体内に溜まった不純物を
活動するためのエネルギーに変えて消費してしまうことです。
断食後は血液もサラサラになり、全身により多くの酸素を
供給できるようになります。つまり元気になるって感じかな。
血管内の余分なコレステロールも消費してしまうし、
小さなポリープやガンでさえ自己融解によって消えてしまう
事もあるそうです。

そして腸内の悪玉菌が劇的に減って善玉菌優勢の良い状態に
なります。腸内の環境が良くなると、肌のトラブルが
治りやすく、ビックリするほど綺麗になったりします。

また、白血球が増えるので自己免疫力が上がり風邪など
の感染症にかかりにくくなります。自律神経のバランスも
整うので失調気味の人の不定愁訴も良くなるんでしょうね。

あとは、普段は消化酵素として働いている体内の酵素が
断食中には体内の不純物の分解&排泄のための代謝酵素
として働き出すそうです。

たとえば、一度身体に取り込んでしまったダイオキシンは
体内の脂肪組織に定着してしまってなかなか排泄できない
そうですが(女性は子供ができると母乳で排泄するそうです。
だから母乳中のダイオキシンが問題になるんですね。)
断食をすると脂肪をエネルギーとして使い、脂肪中の
有害な化学物質は酵素の働きで肝臓や腎臓にあまり負担を
かけずに排泄することが出来るそうです。

そして、最近言われているのが「休眠している遺伝子の
活性化」だそうで、オフになっていた遺伝子がオンになる
ことがあるそうです。それによってがらっと体質が変わったり
治療不可能な難病といわれる病気にも遺伝子治療のような
効果が現れる事があるのではないかと言われています。

とまぁ、断食の良い効果をたくさん書き連ねましたが
これくらい良いコトがなければ、わざわざ自ら食を断つ
な~んて辛いコト、誰もしませんよね。(笑)
わたしもこの効果の大きさを知って、定期的に身体の大掃除
をするようになりました。

ただ、長期の断食はやはり危険な面もあるので、きちんとした
指導のもとに、明確な目的を持ってやるのが良いと思います。
また、断食をしてはいけない病気もあるのでその辺りも気を
つけなければいけないですよね。

というわけで、14日の断食でわたしにどんな変化があった
のかについては、後日あらためて報告させていただきます♪
ちなみに減量目的じゃないので体重は計ってません。(^_^;)
とりあえず今日の時点では洋服のサイズが1段階落ちたかも。
今回はリバウンド無しで最後まで乗り切りたいです~!(笑)




PageTop

究極のデトックス

実は現在14日間の本断食を実践中なんです♪
完了まであと2日というところまできました。
わたしと断食の出会いは6年前。
病院に見放されてしまうような重篤な病気を
3ヶ月の半断食で乗り切ってしまった友人から
その効果の凄さを教えていただきました。

それ以来、3日間の断食を年に2~3回、
14日間の断食を2年に1回のペースで続けています。
(その友人は今でも元気に活躍しています♡)

というわけで断食の1番の目的はやっぱりデトックス。
病気とは言えないけどなんとなく身体がだるかったり、
わたしの場合はムチ打ちを7回ほどやっているので
首や肩、背中が痛んだり、腰が痛むようになってくると
「毒が溜まってきたかな~。」って感じるんですね。

それから思春期の頃「過敏性腸症候群」という病気を
やって以降、普段はなんともないんですけどストレスが強く
かかったり、睡眠時間が減って極度の疲労があったりすると、
その症状がぶり返すことがあるんです。

そんな症状なんかも14日間の本断食をすると、
きれいさっぱり無くなってホントにすっきりします。
口にするのは水と梅醤番茶(番茶に梅干しとショウガと
醤油を入れたもの)と寝る前のショウガ湯だけです。
14日間の断食が終わると回復食として重湯から
断食と同じ期間をかけて徐々に一般食に戻していきます。

普段から食べるものには気を使っているつもりでも
都会のど真ん中の幹線道路沿いに住んでいるし、
お酒も強くないけどわりと好きな方なので、
身体に負担がかかってしまっているんでしょうね。
毎回断食で体調がビックリするほど良くなるたびに
逆に日常の生活を反省させられています。(^_^;)

最近は巷でもデトックスという言葉が大流行して
色んな商品が大量に出回っているようだけど、
身体は本来自分自身で良くなろうという働きがあるもの。
ただ『食べないで内臓を休ませる』だけで
身体は本来の機能を取り戻すべく、
せっせと排毒を始めてくれるみたいです。
その方がシンプルでわたしは好きなんですよね。

とはいえ最初の3日間は低血糖になるせいか激しい頭痛と
全身のだるさがあってけっこうキツイです。
それが4日目くらいから霧が晴れるように頭痛が消え
身体も羽が生えたみたいに軽くなっていくから不思議!

この辺りからテンションがハイになって、色んな感情が
沸きあがって嬉しくなったり悲しくなったり、
まるでジェットコースターのように起伏が激しくなります。
わたしはこれも「感情のデトックス」なんじゃないかと
思っているんですが、この期間中はなるべくなら
人には会わないほうが良いかも・・・・。(笑)

それから、断食をするとリバウンドで太りやすく
なるって話もありますよね。それは本当です!(爆)
わたしも1回目の断食で減った体重以上に増えるという
恐ろしい目にあいました。(´Д⊂グスン
もちろん身体は楽になりましたが、太るのは嫌ですよね。

なので頭痛が消える頃から、筋トレ&有酸素運動を
やるようにしています。筋肉が落ちなければ基礎代謝は
下がらないのでリバウンドも起こりにくくなります。
断食のせいでハイテンションになっているので、
その程度の運動はそんなにキツくは感じないんですよね。

排毒が本格的に始まるのは断食開始から6~7日後くらい
じゃないかと思います。この辺りで汗や排泄物の匂いが
がらっと変わってくるんです。肌の感じや目の輝き方も
変わります。それから五感もすごく鋭くなってきて
身体が野生に戻っていくような感じ。(笑)

そういえば動物も体調が悪くなると自ら断食しますし
変体する生物(蝶やカエルなど)もサナギの間は断食
しますよね。冬眠する動物も一冬食べずに過ごすわけで
一年中、身体の調子が悪い時でさえ食べ続けるのは
人間と、人間に飼われているペットくらいかもしれません。
美味しいものをお腹いっぱい食べられるのは幸せな事だけど
身体とキチンと相談して、休めてあげるのも大切かも。
人間だってもともとは動物なわけですから・・・ね。

というわけで断食生活も残すところあと2日。
今度は一般食に戻しても、なるべくお酒は控えるようにして
毒の溜まらない生活を送りたいと思います。
・・・・・って、断食より難しそうだなぁ~。(´・ω・`)

PageTop

東京で桜の開花発表

今日、東京で平年より7日も早く桜の開花が発表されましたね。
わたしの家のそばのK公園では、まだつぼみで実感が
沸かないですが、今週末辺りには見頃になってしまうかも。
桜が咲く頃が1年の中でも1番好きな季節なので
開花発表はウキウキするニュースで嬉しいんだけど、
こんなに早いとちょっと残念な事もありますよね。

それは入学式。普通4月の7日前後なんでしょうか。
毎年桜の咲く中を新しいランドセルを背負った子供たちが
入学式に向かう姿が微笑ましくて大好きなんです。
でも今年はそれまでには桜も散ってしまいそうですね。
入学式=桜、みたいなイメージがあるので、
今年の新入生はちょっとかわいそうかな~って思いました。

・・・・・、って、わたしもじゃん!(;・∀・)
大学の入学式は4月4日。
桜の咲き乱れる中で入学式を迎えるのはちょっと無理そう。(涙)
合格発表の時には、思いっきりそのイメージ映像が
頭の中で膨らんでいたんだけどなぁ~。ちょっと残念。
とは言っても桜の中の入学(入園)式は、幼、小、中、高、大
とすでに5回経験済みなので望みすぎかな。(笑)
とにかく週末はK公園で今年の桜を堪能してきます。(^^♪

☆去年のK公園の桜☆ とっても綺麗でした♡
sakura

PageTop

普通のバトン

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のミクシーで
普通のバトンというものが回ってきました。
せっかく書いたので、こちらにも転載します♪(手抜き記事!?笑)

●普通のバトン

Q1:起きてまずはじめにする事は?

窓のカーテンを開けて空を見る・・・かな。
早朝の空ってすごく好きなんですよね~。
雲の流れ方とか、朝日の光の色や形をしばし眺めてます。


Q2:これだけは欠かせない、日常的な事は?

半身浴ですね。音楽を聞きながら(歌いながら?)
もしくは本を読みながら1時間ほど・・・。至福の時間♪
あとはやっぱりパソコンかな~。
TVも新聞も無い生活なのでネットで情報収集してます。


Q3:好きな食べ物を3つ挙げてください。

ブロッコリー。
ぎんなん。
種系。(かぼちゃの種とかひまわりの種とか)


Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げてください。

ファーストフード系。
インスタント食品。
不自然な色のついた食べ物。


Q5:最近1週間で一番嬉しかった出来事は?

友人から教わった「洗剤革命」を使ったら
家の中がピッカピカになったこと。
特に台所周りとお風呂は感動ものでした。


Q6:最近1週間で悲しかった出来事は

最近あんまり悲しい出来事に遭遇してないかも。

Q7:今使ってるシャンプー&リンスは?

アメリカのオーブリーオーガニクスの製品です。
これを使うようになって信じられないくらい調子良いです!
もともとくせのあるねこっ毛で痛みやすい細い髪なんですけど、髪が健康になって痛まなくなりました。


Q8:お風呂で体を洗う時はどこから洗う?

つま先からですね。

Q9:寝る前に必ずする事は?

ショウガ湯を飲んで内蔵を温めます。

Q10:リラックス&ストレス発散にする事は?

お風呂で歌を歌う。
近くの公園を散歩。
DVD鑑賞。


Q11:好きな映画を3つ挙げてください。

映画好きなので3つだけに絞るのは結構キツイなぁ。(笑)
なんとか3つ挙げてみますね。

『マトリックス』


何度観ても飽きないです。セリフを聞いていると、本当に深い内容だと思います。特に1作目は主人公の「目覚め」のストーリーですが、悟りの世界観だなぁと感じました。
キアヌは結構好きな俳優さんですけど、『リトルブッダ』にも悟りのシーンがあって、その瞬間の彼の表情はブッダもネオもすごく素晴らしいです。私の中ではキアヌは悟り俳優。(笑)

『奇蹟の輝き』


とにかく美しい映像。家族愛やソウルメイトの夫婦の深い愛のお話で、けっこう泣けます。キリスト教圏では信じられていない輪廻についても描かれていて、ちょっと意外でした。
ロビン・ウィリアムスがこんなに素敵でカッコ良く見える映画は他にないかも。(笑)

『バグダッド・カフェ』


気持ちがちょっとガサガサしてきたら観る映画って決めてます。(笑)どんなにイライラしていても観終わる頃には潤って清々しい気持ちにさせてもらえるんですよね。ジャスミンの何もかも包み込むような大らかさのマジックなんでしょうか。主題曲の「コーリング・ユー」も大好きだし、映像も綺麗。


Q12:四季で一番好きな季節は?

春ですね。桜の咲く季節、もうそろそろだなぁ~。

Q13:このバトンを回す人5人

ネット上に5人もお友達がいないのでお願いできません。(;・∀・)
でも、もし良かったら kaze-no-michi さんといち馬力さん、
このバトン受け取っていただけませんか?
(もちろん拒否ってくださっても全然OKです♪)
やってみると意外と面白かったので・・・・。ぜひ。(^_^;)

PageTop

スーパーサイズ・ミー

以前からずっと観たかった映画『スーパーサイズ・ミー』
のDVDをやっと今日観ました。

この映画、監督自らが自分のカラダを使って
「マクドナルドを3食、1ヶ月間食べ続けるとどうなるか?」
を人体実験するドキュメンタリー映画なんですけど
いやぁ~、思った以上にすごかったですよ~!

(注:以下ネタばれ含みます。)

実験スタートからわずか12日間で8kgもの体重増加
肝臓や心臓に異変が起こり、大量に含まれている糖分で
気分障害や中毒症状まで出てました。

3人の医師や栄養士からのドクターストップもかかり、
自分でも強烈な不安に陥りながらもこの監督さんは
1ヶ月のマック生活を最後まで撮りきってます。

その後、ベジタリアンの彼女の協力で解毒メニューで
カラダを元の状態まで回復させたらしいんですけど、
増えた体重が完全に元に戻るまで14ヶ月もかかった
んですって!

映画はこの実験のドキュメンタリーシーンだけではなくて、
色んな人たちへのインタビューや取材などを織り交ぜながら
国民の6割以上が肥満だというアメリカの現状を伝えています。

炭酸飲料やソフトドリンクの中に入っている大量の砂糖、
安く、早く、均一化した商品を大量に製造するための
あらゆる添加物や香料・・・・、もはや食べ物じゃない
気がしてしまいます。

そして企業の最大のターゲットは子供たちなんだそうです。
幼いころに刷り込まれた記憶は、無意識に商品を選ぶ行動に
繋がりやすいし、中毒から抜け出すのも難しくなるから。
多額の広告宣伝費を使っても、それ以上の効果があるから
企業はどんどん大きくなっていくんでしょうね~。

映画の本編もすっごく衝撃的でしたけど、特典ディスクに
収録してあった映像にはもっとビックリしました。

マック商品と普通のレストランのバーガーとポテトフライ
をそれぞれガラス瓶に入れて放置する実験をなんですが、
マックのポテトはなんと、8週間経ってもカビも生えず
腐りもしなかったんです!

これって一体どういうことなんでしょう?
考えただけでなんだか恐ろしい気がしますよね~。
マックの商品は世界中同じ品質だということなので
日本のマックのポテトも腐りもカビもしないんでしょうね。


お子さんのいる親御さんや健康に気を使う人必見の
映画かも。というより子供たちにぜひ見せてあげたい!!
そんな映画でした♪

★★★★★  五つ星の超オススメ作品

          

PageTop

入学案内

昨日、4月に入学する大学からの入学案内が届きました。
なんか「いよいよだなぁ~」って感じです。(笑)
以前大学生をやっていたのは、もう遠~い昔の話なので
セカンド女子大生(なんて言っちゃって良いのか?笑)としては
新たな気持ちでまじめに頑張らなくっちゃ・・・。

ということで入学案内をまじめに読んでみると・・・、
なんと英語のプレースメント(クラス分け)試験が!
入試が終わってからというもの、英語なんて全部忘れちゃったよ。とほほ・・・・。

またちょっと勉強しなくちゃダメだろうなぁ~。
あんまり出来が悪いのも先生に失礼だろうし・・・。(^_^;)

あ、それから部活についても悩んでます。(笑)
自動車部に興味あるんだけど、わたしが入って良いものかどうか。
ちょっと反則のような気もしないでもないし・・・ね。

とにかく学生になるのも大変だなぁ~って改めて実感
これから4年間、なんとかついていけるといいな。

20060311152435.jpg

PageTop

ハマってます!

TV通販などでおなじみの(らしいけどわたしは知りませんでした!)
『洗剤革命』ってご存知ですか?

最近友人に激しく勧められて使ってみたんですけど、
これが思っていた以上によく落ちるし何にでも使えて便利なんですね~!
今までずっとエコロジー系の石けん洗剤などを使っていて
それはそれで良かったんですが、この『洗剤革命』に比べると
やっぱり落ちてなかったんだなぁ~って思いました。

洗剤などもカラダや環境への影響を気にするわたしとしては
赤ちゃんの哺乳瓶も洗えるし、ペットも洗えるくらい安全性が高い
というのもポイントが高かったです。
酵素を使って汚れを落とすらしいんですが、泡もあまり出ないし
匂いもほとんど無くて良い感じです♪

というわけで、最近いきなり家中を大掃除してます。(笑)
掃除や洗濯がこんなに楽しいなんて思わなかった!
というわけで、追加注文で1kgのボトルを2本も買っちゃいました。(汗)

【本館『Auto-Groove』更新情報】

ポジティブ・フィーリング

プロセスや結果を固定しない

良かったら覗きに来てくださいね♪

PageTop

久しぶりの更新

最近ちょっとネットから離れていました。
このところ忙しかったのもあるんですが、
とにかく『ニュース断ち』がしたくなったのかも。

わたしは基本的にTVも新聞も見ないので、
普段の情報の入手先はほぼネットオンリーなんです。
その理由は、自分で選んだ情報だけを選べることと、
森林伐採や無駄な電力消費に反対する立場から。

ネットのニュースサイトで気になるニュースだけを
チェックしているだけなら時間もかからないし
CMも見なくて済むのでとても快適なんですよね。
この生活になってから1年近くになりますけど、
全くと言っていいほど不自由していません。
むしろニュースはネットの方が充実していて早いですし。

でもこのところの呆れちゃうようなニュースが次から次へと
という状況にはけっこう気が滅入る感じでしたね。
なので、精神衛生を健やかに保つために(笑)
なるべくネットに近寄らないようにしていたんです。

おかげで本館のブログ『Auto-Groove』の記事もたくさん
UPできたし、部屋の大掃除をしたり、本を読んだり、
久しぶりに映画も観に行ってきました。

自分のブログの記事の更新作業以外にも、
思っていた以上にネットに時間を使っていたんだなぁ。
でも、ネットを始めて10年近くも経っていると
あまりに生活の一部になっていて、離れているのも
少し寂しい感じでした。(笑)

思いっきり休んですごくリフレッシュしたので、
またネット生活をドップリ楽しもうと思います。

良かったら本館の方も覗いてみてくださいね♪


PageTop
