コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

ブログはじめます。

今日から日記代わりにブログを始めてみます。
ということで、わたしが一番興味を持っているロハスを
メインに色々と書いてみようと思ってます。

「ロハス」っていうのは、
Lifestyle of health and sustainability
の頭文字から作った言葉らしい。意味は↓

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

健康に配慮した生活っていうのはわかりやすいけど、
持続可能な社会に配慮ってどんなことなのかな?

で、ちょこっと調べてみたら、こんな感じらしい・・・。
・オーガニック
・フェアトレード
・地産地消
・環境保護
・代替/省エネルギー
・ホリスティック
・東洋医学
・リサイクル・・・などなど。


つまり、エコロジー意識を持った生活スタイルなのね。
まさしく、わたしが実践したいコトそのものって感じ!
スローライフっていう言葉もあるけど、
東京に住んでいるのに『スロー』っていうのは、
なんとなくしっくり来なかったし・・・。

まぁ、呼び方はどうであれ、
実際にそれをやるかどうかなんだろうけど・・・。

わたしの場合、今の生活のロハス度は
だいたい70%くらいといったところかなぁ。
焦らずのんびりと100%ロハス・スタイルを目指します

snow

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
