コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

ロハス 「わたしの選択」

安全な食べ物をどういう風に選択したらいいのか、
なかなかホンモノの情報が少ないので、難しいですよね。
なので、一例として現在のわたしの『方法』を書いてみますね。

わたしは、5年ほど前から「大地を守る会」というところの
個人宅配システムで、ほとんどの食材を購入しています。

「農薬の危険性を100万回叫ぶよりも、1本の無農薬の大根を作り、運び、食べることから始めよう」。1975年、大地を守る会はこのコンセプトをもとに活動をスタートさせました。農薬、化学肥料漬けの近代農法ではなく、土作りに力を入れ、自然の力を生かした有機農業を生産者と消費者がともに手を携え、育んでいく。そのことが農業公害を追放する道であると考えたのです。」
~「大地を守る会のご案内」より引用 ~


ここから購入した食材、実は最初の頃は慣れるのに大変でした。
野菜はホントにすぐに腐るし、形もいびつだし、
商品によっては泥付きや虫食い跡もあったりして、
そのまま冷蔵庫に放り込むなんてとてもできない。
購入者側にも、少しの手間と寛大さが要求されます。(笑)

でも、こういう自然な食材に慣れてしまうと、
スーパーで売っている、あまりに綺麗で形の揃った
野菜の方が不気味に見えてくるんですよね。
自然に育った野菜や果物、穀物には、
それぞれの個性があって当たり前なんだなぁって
思うようになりました。
もちろん味も全然違います。強い生命力を感じるんですよ。

またこの宅配システムは、生活雑貨や衣類などもあり、
洗剤や石鹸、シャンプー、アロマオイル、トイレットペーパー、
入浴剤、生理用品なども、ほとんどこちらで購入しています。

全ての商品は極力農薬や添加物を使わずに生産されていて、
やむおえず使用するものに関しては、キチンとした記載と
説明がされているので、それを読んで判断できるわけです。

わたしの場合も、「ここの商品なら安心だろう」という風に
妄信するのではなく、全ての記載を読み、納得できる商品
だけを選んで購入するように心がけています。

今のところ、生産者の身元や顔がしっかりとわかり、
商品の生育状態や使用した肥料の詳しいデーターも公表
されていて、本当に安心できる商品を購入するには、
都会で生活しているわたしのような人間にとっては
このような宅配のシステムが合っているみたいです。

大地を守る会では、遺伝子組み換えや原子力発電、
リサイクル運動、学校給食、自然エネルギー推進などの
市民運動なども積極的に展開していて、
地球を守ろうと真剣に活動する企業の1つとして
努力している姿勢に、けっこう好感を持っています。
消費者が常に参加できるスタイルというのも良い感じです。

エコロジーやロハスをハデに宣伝していなくても、
こういう理念を持った企業は存在しているんですよね。
きっとこの組織だけではなくて、キチンと探してみれば、
まだまだたくさんこういう会社があるかもしれないですね。

20060206011945.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大地を守る会のページにお邪魔してみました。
すばらしいですね。
お野菜食べてみたくなりました。
今、無農薬栽培の農家さんからホームページ製作で
ご相談を頂いていますが、ぜひコチラの会のページを
見ていただきたいと思いました。

いくら良いお野菜を作っていても、このようにきちんと
筋が1本通った理念を持たないと、だめだな~と実感します。

きららママ | URL | 2006年02月06日(Mon)05:14 [EDIT]

安全でおいしい食べ物ってシンプルだなあって思いました。結局のところ一番尊くて価値があるのは自然と人の手ですねi-189
私もここに住むようになって、お野菜や釣ったばかりのお魚を頂くことが増えました。
スーパーの野菜にはついていないニンジンや大根の葉っぱも土も、時にはフンだらけの虫とご対面することもあるけど、育てた人の手が見えるから本当にありがたいと感じます。いびつな形のトマトやきゅうりは太陽の光を浴びすぎたかのよう!魚も命を戴いてるんだなあと実感します。都会にいた時には、切り身の魚に血をみることもなく命を感じることもなく、レタスに毛虫なんてでてこようもんなら丸ごと捨ててました・・・(笑)すみませんi-201

でも・・限られた家計の中でやりくりしようと思うと選択を迫られるのも事実。安全と家計を天秤にかけなければならないなんてやりきれないですね。

kaze-no-michi | URL | 2006年02月06日(Mon)22:59 [EDIT]

お知らせ

こんにちは!

2月4日のイベントに参加していただきありがとうございます。
このイベントをきっかけにして掲示板を作りました。
遊びに来ていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

イヤシロ掲示板
http://8007.teacup.com/oneofpsw/bbs

OneofPSW | URL | 2006年02月10日(Fri)09:06 [EDIT]

レスが大変遅くなりました!

きららママさん、せっかくコメントいただいていたのに
レスがこんなに遅くなってしまってすみませんでした!e-330
そうですね、ココは宅配だけではなくて、色んなエコロジー関連のイベント
なんかも積極的にやっているみたいで好感が持てました。
以前は生協にも入っていたんですけど、大地の方が基準が厳しくて
安心できる気がして乗り換えました。
他にも有機野菜や安全な食材の宅配業者は色々とできてきているみたい
ですよね。そういう流れがもっと加速するのを期待しているんですけど・・・。
消費者の意識が変われば業者も変わらざるおえなくなると思うので、
消費する側にもきちんとした理念が必要なのかもしれませんね。

食の安全に関する情報がもっと一般的な話題になれば良いなって
思っています。

knag | URL | 2006年03月10日(Fri)23:51 [EDIT]

ご無沙汰してしまいました。(汗)

kaze-no-michi さん、レスが大変遅くなりました!
安全な食材を手に入れるには、本当の理想は自給自足なんですけど、
東京で庭もないマンション暮らしではどうしても無理・・・。
でも、空気も水も汚い場所に住んでいるので、食べるものくらいは
自分で安心できるものだけを選びたいなって思っているんですよね。

安全と家計・・・・、すっごくよくわかります。(苦笑)
でも、免疫力が低下して病気がちになって高い医療費を払い続ける
事を考えれば、食べ物から健康を維持する事を考えた方が合理的かなって
自分に言い聞かせています。(^_^;)
それにしても野菜や新鮮なお魚をいただけるなんて、すごく良い環境ですよね。
それにkaze-no-michi さんの作りたてのパンがあれば、
最高のお食事になりそう♪
わたしも自分でパンを焼いてみようかな~。
(まだ1度もチャレンジしたことないんですけど・・・。汗)

knag | URL | 2006年03月11日(Sat)00:06 [EDIT]

はじめまして

OneofPSW さん、お知らせありがとうございました。
お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
いやしろ掲示板、ぜひ伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

knag | URL | 2006年03月11日(Sat)00:08 [EDIT]

こんにちは

イヤシロ掲示板でみなさんにエラーの件をたずねてみました。

原因がわかるといいですね!

OneofPSW | URL | 2006年03月12日(Sun)15:31 [EDIT]

OneofPSW さん、わざわざありがとうございました♪
また書き込みに行ってみますね。

knag | URL | 2006年03月12日(Sun)18:39 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キチンキチン(chitin)は直鎖型の含窒素多糖類|多糖で、ムコ多糖の一種。ポリ-β1-4-N-アセチルグルコサミンのこと。語源は古代ギリシアの衣服であったキトン(chiton)に由来し、「包むもの」を意味する。昆虫など節足動物の外骨格すなわち外皮、軟体動物の殻皮の表面といった

化学物質いろいろ 2007年07月29日(Sun) 12:28

