コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

究極のデトックス

実は現在14日間の本断食を実践中なんです♪
完了まであと2日というところまできました。
わたしと断食の出会いは6年前。
病院に見放されてしまうような重篤な病気を
3ヶ月の半断食で乗り切ってしまった友人から
その効果の凄さを教えていただきました。

それ以来、3日間の断食を年に2~3回、
14日間の断食を2年に1回のペースで続けています。
(その友人は今でも元気に活躍しています♡)

というわけで断食の1番の目的はやっぱりデトックス。
病気とは言えないけどなんとなく身体がだるかったり、
わたしの場合はムチ打ちを7回ほどやっているので
首や肩、背中が痛んだり、腰が痛むようになってくると
「毒が溜まってきたかな~。」って感じるんですね。

それから思春期の頃「過敏性腸症候群」という病気を
やって以降、普段はなんともないんですけどストレスが強く
かかったり、睡眠時間が減って極度の疲労があったりすると、
その症状がぶり返すことがあるんです。

そんな症状なんかも14日間の本断食をすると、
きれいさっぱり無くなってホントにすっきりします。
口にするのは水と梅醤番茶(番茶に梅干しとショウガと
醤油を入れたもの)と寝る前のショウガ湯だけです。
14日間の断食が終わると回復食として重湯から
断食と同じ期間をかけて徐々に一般食に戻していきます。

普段から食べるものには気を使っているつもりでも
都会のど真ん中の幹線道路沿いに住んでいるし、
お酒も強くないけどわりと好きな方なので、
身体に負担がかかってしまっているんでしょうね。
毎回断食で体調がビックリするほど良くなるたびに
逆に日常の生活を反省させられています。(^_^;)

最近は巷でもデトックスという言葉が大流行して
色んな商品が大量に出回っているようだけど、
身体は本来自分自身で良くなろうという働きがあるもの。
ただ『食べないで内臓を休ませる』だけで
身体は本来の機能を取り戻すべく、
せっせと排毒を始めてくれるみたいです。
その方がシンプルでわたしは好きなんですよね。

とはいえ最初の3日間は低血糖になるせいか激しい頭痛と
全身のだるさがあってけっこうキツイです。
それが4日目くらいから霧が晴れるように頭痛が消え
身体も羽が生えたみたいに軽くなっていくから不思議!

この辺りからテンションがハイになって、色んな感情が
沸きあがって嬉しくなったり悲しくなったり、
まるでジェットコースターのように起伏が激しくなります。
わたしはこれも「感情のデトックス」なんじゃないかと
思っているんですが、この期間中はなるべくなら
人には会わないほうが良いかも・・・・。(笑)

それから、断食をするとリバウンドで太りやすく
なるって話もありますよね。それは本当です!(爆)
わたしも1回目の断食で減った体重以上に増えるという
恐ろしい目にあいました。(´Д⊂グスン
もちろん身体は楽になりましたが、太るのは嫌ですよね。

なので頭痛が消える頃から、筋トレ&有酸素運動を
やるようにしています。筋肉が落ちなければ基礎代謝は
下がらないのでリバウンドも起こりにくくなります。
断食のせいでハイテンションになっているので、
その程度の運動はそんなにキツくは感じないんですよね。

排毒が本格的に始まるのは断食開始から6~7日後くらい
じゃないかと思います。この辺りで汗や排泄物の匂いが
がらっと変わってくるんです。肌の感じや目の輝き方も
変わります。それから五感もすごく鋭くなってきて
身体が野生に戻っていくような感じ。(笑)

そういえば動物も体調が悪くなると自ら断食しますし
変体する生物(蝶やカエルなど)もサナギの間は断食
しますよね。冬眠する動物も一冬食べずに過ごすわけで
一年中、身体の調子が悪い時でさえ食べ続けるのは
人間と、人間に飼われているペットくらいかもしれません。
美味しいものをお腹いっぱい食べられるのは幸せな事だけど
身体とキチンと相談して、休めてあげるのも大切かも。
人間だってもともとは動物なわけですから・・・ね。

というわけで断食生活も残すところあと2日。
今度は一般食に戻しても、なるべくお酒は控えるようにして
毒の溜まらない生活を送りたいと思います。
・・・・・って、断食より難しそうだなぁ~。(´・ω・`)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんわ!

この度は私のブログにお越し下さいましてありがとうございます!
早速私もお邪魔してみましたー。

「断食」・・私も何度かチャレンジしたのですが、お腹が減るとイライラしたり眠れなくなるのでついついやめてしまうのです(>_<)
最初の3~4日がやっぱりツライんですよねえ。
もとが我慢強くない性格なので、今は岩盤浴でデトックスを試みていますが、あまり排毒した実感がわかないので寂しいです。

ではまたお伺いします!

shiru | URL | 2006年03月23日(Thu)22:36 [EDIT]

す・すごい!!

結構衝撃的な記事でした~@@
14日間も断食だなんて私には考えられない~。私の中には食べない=身体に悪いっていう図式しかないです。
"毒"って日々たまっているもんなんですかー。ストレスや疲れは溜まってるって感じられるけど、毒ってどうなんでしょ・・・。

>それから五感もすごく鋭くなってきて、身体が野生に戻っていくような感じ。
この感覚すごく興味があります。が、私には断食は無理です (笑)

いち馬力 | URL | 2006年03月24日(Fri)00:39 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年03月24日(Fri)12:43 [EDIT]

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 14日間・・・

すごいですねぇ!!!!!
私には 絶対無理っす><
私はしんどいときこそ 無理してでも食べて治すタイプなのです。
食べないと気力がダウンしちゃうカンジなのです。
断食はしないけど
無農薬野菜だけの日を設けたりはしてました。
2日~3日間 根菜から葉物までたっぷりのスープのみの食事
コレすると体が軽くなるんです^^
最近やってないなぁ 近いうちやろうかな・・・ (*^-^)

のん | URL | 2006年03月24日(Fri)14:45 [EDIT]

knagさんてばさらーっとすごいこと言ってますよ?!
私も食べすぎが続いて体が重く感じる時に、翌日ほとんど食べずに過ごすことはあります。
なんとなく一度からっぽにしてリセットすると楽になるような気がするんですよね。
でも14日間は無理っす(‥;) 体の毒を全部出して、心身ともにすっきりご入学ってことですね♪

kaze | URL | 2006年03月24日(Fri)20:50 [EDIT]

また来ちゃいましたー。

こんばんわ!断食生活はどうでしょうか?
私はknagさんの14日断食に衝撃を受けて、今日は春雨ラーメンなんか作ってみました。
春雨ってカロリー低いですし、14日断食に対抗して腸をキレイに!と張り切ってみたのですが・・。
いかんせん多く作りすぎてしまいました(′э`)
たくさん食べたらあんまり意味がないですよねえ・・。うーん、難しい・・。

shiru | URL | 2006年03月24日(Fri)22:30 [EDIT]

shiruさん、こんばんは♪
そうなんですよね~。断食は3日目までがすっごく辛いかも・・・。
でも、それを過ぎると嘘みたいにハイテンションになって元気になるんです。
これは何度やっても同じなので、きっと何かからだの中で起こっている
仕組みみたいなものがあるんでしょうね。
岩盤浴、最近よく聞きますね。どんなものなのかな?興味あります♪

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:11 [EDIT]

いち馬力さん、こんばんは♪
>食べない=身体に悪いっていう図式
わたしもずっとそう思ってました~。(笑)
友人の驚異的な回復を見るまでは、断食なんて考えたこともなかったです。
でも、実際に目の前でそういう体験をした人を見ちゃって、色々と話を聞いて
しまうと、納得せざるおえなかったって感じ。今は断食後の爽快感がやみつきになっちゃって、こうやって定期的に続けてるんでしょうね~。
五感は間違いなく研ぎ澄まされる気がするな~。原始時代は獲物が獲れなければ断食状態で、獲物の気配や匂いに敏感にならなきゃ死んじゃうわけでしょ?まさにそんな感じかも!(笑)

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:22 [EDIT]

のんさん、こんばんは♪
>2日~3日間 根菜から葉物までたっぷりのスープのみの食事
これもある意味断食ですよね~。そういう方法の断食もあるみたいですよ♪
あと、野菜ジュース断食とか、果物断食とか・・・・・。
どれも内臓を休めて排毒するのが目的という意味では同じかもしれないですね。
わたしは単に面倒くさがりなので何も食べない断食にしてるところがあります。(笑)
断食している間は食事作らなくていいし、メニューも考えなくていいから楽チンだって。
野菜たっぷりのスープ・・・美味しそうだなぁ~。お腹が空いてきちゃった!(汗)

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:28 [EDIT]

KAZEさん、こんばんは♪
1日食事をしないで我慢できるなら、目的があれば長期もOKだと思いますよ♪
でも、よっぽどの目的がないとそんな気起こりませんよね。(笑)
わたしの場合はやっぱりムチ打ちの後遺症かな~。生理不順もあるし、腸も・・・・。
ってな感じで、病気とは言えないような不快な症状をけっこう持ってるんですよね。
入学前に・・・っていうのはちょっとありました。(笑)学校始まっちゃったら断食も難しくなるだろうなって思ったから・・・・。今のうちにさっぱりしておこうかなって。(笑)

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:34 [EDIT]

shiruさん、何度もコメありがとう♪
断食は無事に終了して、ただいま回復食3日目です。
今のところ順調で食欲も爆発せずにうまくコントロールできてます。(笑)
春雨ラーメン美味しそうですね~!二週間後くらいには普通の食事に戻ってるとおもうから、わたしも作ってみようかな~♪そうそう、量には注意!ですよね。(汗)
ちょっと少なかったかな~くらいにしておければ良いんだけど、美味しいと難しいですよね。

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:39 [EDIT]

