コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

断食終了しました~♡

今日で14日の断食終了です。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
毎回思うんですが、断食自体はそんなに苦しくないんですよね。
苦しいのは回復食になる明日から・・・・。(´・ω・`)
全く食べないと決めている間は意外と食欲も湧かないし、
何を食べるか考えなくてすむから逆に楽なんです。

でも、回復食を取り始めると、次は何を食べるかとか、
どこまで食べて良いかとか、普段以上に食べるコトを
すごく考えなくちゃいけなくなるんですよね。
そうすると、頭の中が食べ物でいっぱいになっちゃって
ヒマさえあれば食べるコトを考えてる状態になっちゃう。(笑)

なので今回は回復食のメニューをあらかじめ全部決めて
食材もそれに合わせて調達済みにしておくことにしました。
明日は玄米の重湯と具なしのお味噌汁と梅干し♪
きっとそれだけでもお腹いっぱいになっちゃうと思います。

ところで、前回軽~い気持ちで断食の記事を書いたら
予想していた以上に驚きのコメントが多かったので
もう少しキチンと断食について書いておこうと思います。

『断食』のもっとも大きな効果は、疲れた内臓を休ませて
血液を浄化し、自己融解によって体内に溜まった不純物を
活動するためのエネルギーに変えて消費してしまうことです。
断食後は血液もサラサラになり、全身により多くの酸素を
供給できるようになります。つまり元気になるって感じかな。
血管内の余分なコレステロールも消費してしまうし、
小さなポリープやガンでさえ自己融解によって消えてしまう
事もあるそうです。

そして腸内の悪玉菌が劇的に減って善玉菌優勢の良い状態に
なります。腸内の環境が良くなると、肌のトラブルが
治りやすく、ビックリするほど綺麗になったりします。

また、白血球が増えるので自己免疫力が上がり風邪など
の感染症にかかりにくくなります。自律神経のバランスも
整うので失調気味の人の不定愁訴も良くなるんでしょうね。

あとは、普段は消化酵素として働いている体内の酵素が
断食中には体内の不純物の分解&排泄のための代謝酵素
として働き出すそうです。

たとえば、一度身体に取り込んでしまったダイオキシンは
体内の脂肪組織に定着してしまってなかなか排泄できない
そうですが(女性は子供ができると母乳で排泄するそうです。
だから母乳中のダイオキシンが問題になるんですね。)
断食をすると脂肪をエネルギーとして使い、脂肪中の
有害な化学物質は酵素の働きで肝臓や腎臓にあまり負担を
かけずに排泄することが出来るそうです。

そして、最近言われているのが「休眠している遺伝子の
活性化」だそうで、オフになっていた遺伝子がオンになる
ことがあるそうです。それによってがらっと体質が変わったり
治療不可能な難病といわれる病気にも遺伝子治療のような
効果が現れる事があるのではないかと言われています。

とまぁ、断食の良い効果をたくさん書き連ねましたが
これくらい良いコトがなければ、わざわざ自ら食を断つ
な~んて辛いコト、誰もしませんよね。(笑)
わたしもこの効果の大きさを知って、定期的に身体の大掃除
をするようになりました。

ただ、長期の断食はやはり危険な面もあるので、きちんとした
指導のもとに、明確な目的を持ってやるのが良いと思います。
また、断食をしてはいけない病気もあるのでその辺りも気を
つけなければいけないですよね。

というわけで、14日の断食でわたしにどんな変化があった
のかについては、後日あらためて報告させていただきます♪
ちなみに減量目的じゃないので体重は計ってません。(^_^;)
とりあえず今日の時点では洋服のサイズが1段階落ちたかも。
今回はリバウンド無しで最後まで乗り切りたいです~!(笑)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
なるほど!

『断食』って、ただ絶食するだけだと思っていました。

でも、やっぱり食べないというのは考えるだけでツライです・・(>_<)
knagさまはお仕事とか、何も食べないままでされているんでしょうか?

shiru | URL | 2006年03月25日(Sat)23:24 [EDIT]

shiruさん、こんばんは♪
そうなんです。食べない間はわりと楽。その後がけっこう大変かな~。
仕事は全然問題ないですよ。最初の3日間を週末にして休めるようにしておけば、
あとは普段よりも元気なくらいだし、頭も冴えてて疲れにくいから、かえってはかどるかもしれないです。ただ、友達から食事や飲みに誘われたりすると断らなきゃいけないのがちょっと辛いかな。断食中だって言っても、執拗に「止めちゃいなよ~!」って誘われると、なかなか断りきれなかったりするから・・・。以前1回それで挫折したことがあったなぁ~。(笑)

knag | URL | 2006年03月27日(Mon)21:47 [EDIT]

断食終了おめでとうございますi-189・・・おめでとうってのも変かな?
『食べる』ってのはいろんな欲求の中で一番簡単に、即座に満たされる欲求ですよね。
そう考えるとこの飽食の時代に断食って誘惑が多くてしんどそうだなあ(>_<)
せめてダイエット中、断食中(←めったにいなさそうですが)という人がいたら、私だけは誘惑せず応援しようと
思いましたo(*^▽^*)o~♪それにしても人間の体ってすごいですね。

kaze | URL | 2006年03月28日(Tue)00:43 [EDIT]

効果みると『断食』そそられますねぇv-352
今の人間は食べすぎだって言う研究者さんも多いですもんねぇ
でも・・・
やっぱ食べるの大好きな私には無理かなぁ・・・^^;;

ランキング ぽちぽち凸っとな♪  ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

のん | URL | 2006年03月28日(Tue)01:09 [EDIT]

knagさん、こんばんは~~☆
遊びに来てくださって、コメントを残してくださってとてもうれしかったです。
昨日は帰宅が遅くてお返事が出来なくてごめんなさい。
また遊びに来ました。
断食はすごくいいそうですね。実は私もやってみたいなと思っていて、とても」興味がありました。心身ともに浄化されるんですってね。ぜひいろいろ教えてくださいね。
では、またあそびに来まあす!!

みえこっち。 | URL | 2006年03月29日(Wed)19:43 [EDIT]

kazeさん、こんばんは♪
うふふ。ありがとうございます。
そうなんですよ。家から一歩外に出ると、食べ物があふれてるわけだし。
感覚が鋭くなってるから、食べ物の匂いもすっごく刺激的なんですよね。(笑)
断食を応援してくれる人が周りにいたら、もっと堂々とできるんだろうけど
今はなるべく接触をしないようにしながらコソコソやってます。(^_^;)
でも、終わったあとの爽快感は・・・・けっこうクセになるというか。(笑)
今日で回復食5日目。いまだにお粥をすすっています。(^^♪

knag | URL | 2006年03月29日(Wed)22:51 [EDIT]

のんさん、こんばんは♪
効果はすごいものがあると思いますよ~。
きっとわたしは食べるコトに対して、昔からあんまり関心がなかったので
断食にあまり抵抗がなかったんでしょうね。
身体に良いものを食べたいとは思うけど、料理そんなに好きじゃないし・・・。(^_^;)
ぽちっとありがとう♪またね~♡

knag | URL | 2006年03月29日(Wed)22:54 [EDIT]

みえこっちさん、こんばんは♪
あそびにきてくれてありがとう!(^^♪
わたしもレスはけっこう遅い方なんです・・・。(汗)
教えてだなんて、そんなたいそうなコトは書けませんけど・・・。(恥)
今後とも仲良くしてやってくださいませ♪また遊びに行きますね~!

knag | URL | 2006年03月29日(Wed)22:57 [EDIT]

