コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。



PageTop

アメリカ産牛肉輸入再禁止?

さっきニュースチェックをしていたら、
気になる記事を発見!
でも、やっぱりなぁ~って感じでしたね。

読売新聞の記事によると、
『政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。』
だそうです。(怖っ!)

わたしはほとんど牛肉を食べないけれど、
だから関係ないというわけでもないので気になってた。
だって、牛肉自体を食べなくても、
『エキス』ってカタチもアリなわけで・・・。

スープや調味料の中のビーフエキスなどには、
産地を記載する必要がないし、
冷凍食品などの加工食品もそうだったと思う。

「食べたくないのならば選ばなければ良い。」
って言う人もいるみたいだけど、
これでは意識的に選んでいなくっても
いつのまにか口に入る可能性が高いってコトだよね。
詳しいコトは↓をクリックすると表で確認できます
『狂牛病・危険な食品についてのリスト』

どんなに気をつけても自衛がしにくい状況の中では、
やっぱり輸入しないっていうのが最善だと思う。
だいたい、良く言えば大らかで、
悪く言うとアバウトなアメリカ人が、
丁寧に危険部位を破棄してくれるとは、
ちょっと思えない。

早い時期に見つかってくれて良かったんだろうな。

beef


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
