コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

今夜は新月

去年の暮れに何気なく買った『月齢カレンダー』。
おかげで今年に入ってからずっと、月の満ち欠けと共に
毎日を過ごしている感じです。(笑)
そのカレンダーによると、今夜は新月なんですね。

月の満ち欠けが人間の身体や感情に色々と影響するって話は
聞いた事がありましたが、狼男じゃあるまいし、
月の影響で変身するなんてあり得ないって、信じてませんでした。

でも、月のカレンダーを見ながら生活してみると
確かに生理の周期が連動しているみたいだし、体調や気分も
なんとなく合致しているような気がして、ちょっと調べてみました。

新月の日は、身体の浄化や解毒、そして、何か新しいコトを
始めるのに適した日。インドでは2~3月頃の新月の日に
断食をして、シヴァ神に祈りを捧げるお祭りがあるそうです。

また、禁断症状があまり強くでないので、煙草やアルコール、
コーヒーなどの中毒性のある嗜好品をやめる日にするのも
良いみたいです。

出産もそうですよね。満月と新月の頃は1割くらい多くなる
みたい。1割増えるっていったら偶然とは言いがたい数字かも。

それから犯罪や重大な交通事故も増えるんですって!
これにはホント驚きました。
交通事故に関しては、月の影響だけではなくて太陽も
関係しているそうですが、精神面に影響があってイライラ
しやすいという感じなのでしょうか?興味深いですね。
上弦、下弦の月の間は軽度のうっかり事故が多いとか・・・。
ちなみに地方の警察署でも月と事故の因果関係を調べている所も
あるそうです。

考えてみれば、人体のおよそ70%以上が水分で
海の水と成分比率がほとんど同じなわけだから、
海の満ち干と同じように影響を受けてもおかしくないのかも。

ちなみに、満月の時は何を食べても吸収してしまう
一番太りやすい時期らしいです。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
これはけっこうショックですね。気をつけなくっちゃ!

『The Moon Age Calendar』で月齢に関する詳しい情報が読めますよ。オススメ♪



moon

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
月と海

人の身体は海ですもんね^^
月は深く関っていると思ってます。

のん | URL | 2006年03月29日(Wed)23:33 [EDIT]

おっ 新月のパワーを信じている人が いたぁ。 うれしい、意外と カルトすぎてこの話題は 人気がないんです。 僕のブログにその手のことを 先ほど アップしました

もとよし | URL | 2006年03月30日(Thu)01:39 [EDIT]

こういう話題好きです♪出産の時に祖母が海の満ち干きと月を調べてました。
まっさかぁ~σ(^_^;)と思ってたけど2人とも満ち潮の時刻に誕生してびっくりでしたョ。
神秘的ですよね月って。細木数子さんが以前「女は月を見ちゃいけない」って言ってたなあ。
「朝日は男が見るもの、女は夕日を見なさい」とも。
人間も自然の一部。自然からいろんなパワーを受けてるのも当然といえば当然ですよね。

kaze | URL | 2006年03月30日(Thu)11:35 [EDIT]

はじめましてm(__)m

訪問履歴からうかがいましたm(__)m


月には人間に与える影響が沢山あるんですね。

はじめて知りました(゜~゜)ふぅぅぅん

べんきょうになりましたm(__)m

uroro | URL | 2006年03月30日(Thu)20:07 [EDIT]

のんさん、こんばんは♪
そうですよね~。海と月、海と人間・・・・。全ては関わりあって・・・・。
う~ん、深いなぁ・・・・。(^_^;)

knag | URL | 2006年03月31日(Fri)00:37 [EDIT]

もとよしさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
この話題カルトなんですか?(笑)それ自体知らなかった・・・・。(^_^;)
ブログお邪魔してみますね~。今後ともよろしくです♡

knag | URL | 2006年03月31日(Fri)00:39 [EDIT]

KAZEさん、こんばんは~♪
おぉ、実体験ですね!それはすごい~!!
でも、昔の人はそういうコトよくご存知だったんじゃないかなって
思いますね~。子供の頃は「迷信じゃないの~?」なーんて
バカにしてたコトでも、最近は「なるほどな~!」って思うことが
たくさんあるもん!自然と仲良くするコトは、生きやすくなるコツ
なのかもしれませんよね♪
でも女は朝日を見ちゃいけないっていうのは初耳だわ。
なんでなんだろう?気になるな~!(笑)

knag | URL | 2006年03月31日(Fri)00:44 [EDIT]

uroroさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
面白いですよね~。月の力も。わたしも最近初めて興味を持って
調べてみたんですけど・・・。ますます関心持っちゃいました。(笑)
今後ともよろしくお願いします♪

knag | URL | 2006年03月31日(Fri)00:48 [EDIT]

こちらこそよろしくお願いします(^^♪

りんくもらっていきますv( ̄ー ̄)v

uroro | URL | 2006年03月31日(Fri)10:13 [EDIT]

uroroさん、ありがとうございます♪
うちからもリンクお願いしま~す。(^^♪

knag | URL | 2006年03月31日(Fri)23:08 [EDIT]

