コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

入学式行ってきました♪

昨日は大学の入学式でした。(^^♪
桜はもうおわっちゃうだろうなぁ~って思っていたけど
ちょうど散り際の桜吹雪がとっても綺麗でした。

わたしは普段はほとんどカジュアル系の服装なので
入学式用に黒のパンツスーツを新調してしまいました。
冠婚葬祭用にも使えるし、1着くらいは持っていても良いかなって
思ったんですけど、やっぱりスーツを着ると気持ちが引き締まりますね。
とは言っても、他の新入生の皆さんのような初々しさは
かけらも無くて、保護者か先生と間違われるんじゃないかと
内心ひやひやしていましたが・・・・。(笑)

大学の入学式はこれが2度目・・・。
1度目の大学は超マンモス校だったので式場は武道館でした。
本当にすごい人数の新入生がいるな~って事くらいしか
印象に残ってないんですけどね。(^_^;)

今回はキリスト教の大学なので、入学式も礼拝のように
賛美歌を歌ったり、聖書の朗読があったりと独特な雰囲気。
これから必修科目のキリスト教概論や礼拝などにも参加する
ことになるんだなぁ~とあらためて実感しました。

入学式の後は、学科別のオリエンテーションがあって
上級生や心理学科の先生方と、ゲームなどをしながら
楽しく交流させていただきました。
(ちなみにゲームはわたしのいたグループが優勝して景品もGET♪)

これから履修登録やら色々と忙しくなりそうだけど、
1番嫌なのが健康診断!(涙)体重測定も当然あるんだろうなぁ~。
実は今、自分が何キロくらいあるのか、全然わかってません。
わからないから幸せってこともありますよね?(笑)
それを強引に知らされなきゃいけないなんて・・・。(´Д⊂グスン

そういえば、最近の大学は履修登録も学校からの通達も
全てPCで行うんですね~。それに携帯で休校情報もわかるように
なってるらしくて、IT化がすごく進んでいる印象を持ちました。
授業によってはPCでミニテストを行うものもあるらしいです。
PCや携帯は今や大学生の必需品になっているんですね~。

それから学生証もICチップが埋め込まれていて、お金をチャージ
したりも出来るみたいなんです。時代は変わったんだなぁと
つくづく思いました。(^_^;)

ところで、学生証を持っていると、わたしでも学割で映画が
観られるのかしら?(笑)映画好きだから、学割で観れるなら
すっごく嬉しいんだけどな~。(^^♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

入学おめでとうございまする(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


学生なら学割きくはずですよ(^^)

uroro | URL | 2006年04月06日(Thu)15:14 [EDIT]

uroroさん、どうもありがと~~~♪ヽ(´ー`)ノ
ホントに?ホントに良いんですか?学割で観れるの?
ありがとう!学生証!!!思いっきり使い倒します!(笑)

knag | URL | 2006年04月06日(Thu)18:07 [EDIT]

大学生

入学おめでとうございますv-252
大学も凄い進化の仕方ですね、knagさんの学びのおこぼれを見つけにブログ見に来るので読者のためにもエンジョイして下さい。
まずは学生証を使いこなす、ですかねv-290

ニヒ | URL | 2006年04月06日(Thu)18:56 [EDIT]

knagさん、ご入学おめでとう御座います!!

すばらしいですね。
心理学専攻ですか。
私もまたまなびたいな、、、。
素晴らしい学生生活になりますようお祈りしています。

学割、絶対大丈夫です。
会社の同僚が、40代で通信の学生でしたが、ちゃんと学割効いていましたよ。
映画も名刹の拝観料もぜ~んぶOKでしたよ。

みえこっち。 | URL | 2006年04月06日(Thu)19:21 [EDIT]

ニヒさん、ありがとうございます♪
今ちょうど履修登録の期間なんですけど、
勉強したい科目がたくさんありすぎて、
どれにしたらいいのか迷ってます~。(^_^;)
4年もあるんだから焦らなくてもいいのにね!
とりあえずはやっぱり、学生証を使い倒す方法を学びたいかな!(笑)
早速映画観に行きたいと思いま~す♪

knag | URL | 2006年04月06日(Thu)21:19 [EDIT]

みえこっちさん、ありがとう~♪
ほ、ホントに?40でもOKなら、わたしも大丈夫だよね!(^^♪
色んな場所で、水戸黄門の印籠のように学生証をかざしてみようかな!(笑)
塵も積もれば・・・なーんてセコイですか?わたし・・・。(^_^;)

knag | URL | 2006年04月06日(Thu)21:22 [EDIT]

おめでとうございます!!履修登録にオリエンテーリング、懐かしいなあ・・・って
今の大学はPCでなんでもできちゃうんですねヾ(;´▽`A``アセアセ
雨の中せっせと行って、休講の張り紙にΣ(゚Д゚|||)ガ゙━━ン!! となることも広い構内で友達や彼氏を探して
ウロウロすることもないのね。

私もミッション系育ちです♪とってもいい影響を受けました。
賛美歌歌って静かに祈る時間が大好きだったなあ。
・・・遠い昔話状態になってしまいまいましたねσ(^_^;) 学生生活楽しんで頑張ってくださいねi-189

kaze | URL | 2006年04月07日(Fri)00:12 [EDIT]

入学式

私の最後の入学式は、もう20年ほど前になってしまいますね。その当時と今とでは、入学式の様子も違ってきているものでしょうか。

大学IT化が進んでいるんですね。私たちの時代には考えられなかったですね。pcに携帯電話が必需品とは、時代の流れを感じます。今はそういったものが善し悪しはべつにして、使いこなせないとやっていけないですからね。学生証にもICチップとは、そこまでいくと行き過ぎのような気もしてしまいますが。

利他の心 | URL | 2006年04月07日(Fri)12:51 [EDIT]

kなgさん、こんにちは~☆

ずえった~いい、だいじょび です!!
隣でそれより若い子が何人も、連れで、大人料金で入っても 【学生】という 印籠がものを言います。

knagさんなんか、大丈夫の 三〇マルですよお~v-254

みえこっち。 | URL | 2006年04月07日(Fri)16:09 [EDIT]

knagさん、↑ 大事なHN ミスインプットしました。

お許しください。 ごめんなさい m(__)m

みえこっち。 | URL | 2006年04月07日(Fri)16:12 [EDIT]

おめでとう

入学式のあとにコミュニケーションを持つなんてしゃれていますね。
いい学校に入ったものだ。頑張ってね。
ロハスSNSからきたのだけどURLが解らないから本館のを貼っておきました。

issyoo | URL | 2006年04月07日(Fri)18:31 [EDIT]

KAZEさん、ありがとう~♪
そうなんですよー!いやぁ~、世の中便利になったものですねぇ。(汗)
自宅のPCからも履修登録出来ちゃうんですから!もうビックリです~。
KAZEさんもミッション系だったんですか?
賛美歌って良いですよね~。これからボチボチ覚えていくんだろうなぁ~。
歌が好きなので聖歌隊に入りたい気もするけど(って、わたしは何がやりたいの?笑)
クリスチャンじゃないのでダメなんでしょうね~。(^_^;)

knag | URL | 2006年04月07日(Fri)22:07 [EDIT]

利他の心さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね!PCや携帯を使いこなせないと、履修登録も出来ないとは
本当に驚きました。(そのための説明会もありました。)
学生証にはお金もチャージできて、学内のコピー代金とか証明書類、学食などでも
そこから支払いが出来るようです。まるで大企業の社員証のようですよね!
本当にわたしたちの頃とは大違いだなぁ~って痛感してしまいました。(^_^;)

knag | URL | 2006年04月07日(Fri)22:14 [EDIT]

みえこっちさん、こんばんは~♪
うん、そうだね!この『印籠』手当たり次第に頭上に掲げてみるわ!(笑)
みえこっちさんの太鼓判と三〇マルももらえたことだし、強気でやってやるぅ!
・・・って、なに戦闘体制になってるんでしょうか?わたしったら・・・・。(^_^;)
とにかくありがとう♪自信つきました!(笑)

knag | URL | 2006年04月07日(Fri)22:18 [EDIT]

issyooさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~。なんかアットホームで良い感じの交流が持てて
すごく安心しました。これから4年間は長いですけど、無理せず
ゆっくり頑張って、同級生のみんなについて行きたいと思っています。
issyooさんの本館にもお邪魔しますね♪
ロハスSNSの記事も楽しみにしていま~す。

knag | URL | 2006年04月07日(Fri)22:24 [EDIT]

ごめ~ん、みえこっちさん、コメントし忘れた!
>HN ミスインプット
全然問題ないです~!気にしないでね♪
わたしのHNローマ字にしちゃったから。(笑)
もし打ち込みにくかったらカタカナで『ナグ』でもOKですよ。
お好きな方でどうぞ~♪

knag | URL | 2006年04月07日(Fri)23:32 [EDIT]

こんにちは!

 ご入学おめでとうございます。
訪問履歴からお邪魔してみました。皆さんがおっしゃっている通り、学割で映画も美術館も長距離のJRの切符も学割です!大学近辺のお店では学生証でランチや居酒屋が割引になったりすることも・・・・。
 部活はちょっと・・・でも、研究会とかは年齢をあまり気にせず参加できるのでは?

るみにゃんママ | URL | 2006年04月15日(Sat)20:47 [EDIT]

るみにゃんママさん、コメントありがとうございます。
>映画も美術館も長距離のJRの切符も学割です!大学近辺のお店では学生証でランチや居酒屋が割引になったりすることも・・・・。
おぉ!すごい♬そんなに学割っていろんな場面で有効なんですね~!
昔大学生やってた時は映画館くらいしか活用しなかったので知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!
研究会も面白そうなのがたくさんありますよね。
自分で立ち上げてしまうっていうのもアリかな~とも思いますが
時間的に難しそう・・・(~_~)
まずは勉強のペースをつかむことに集中しなくちゃいけませんよね。
遊びに来てくださってありがとうございました。こちらからも伺わせて
いただきますね♬今後ともよろしくお願いします。

knag | URL | 2006年04月16日(Sun)20:21 [EDIT]

