コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

どう思います?6月からの道交法一部改正

今年の6月から、道交法の一部改正により、
放置車両についての使用者責任の拡充、
放置駐車取締り関係事務の民間委託、
その他違法駐車対策の推進を図るための規定が
整備されることになります。

これはどういうことかというと、簡単に言ってしまえば

1)運転していたのが持ち主じゃなくても、
違法駐車の違反金を車両の持ち主に義務付ける。
2)違反金の支払い証明書がなければ、
その車両の車検証は発行されない。
3)車両の使用者が同一車両で6ヶ月間に複数回にわたり
違反金の支払い督促を受けたら、3ヶ月以内にわたり
車両の使用禁止命令が出される。
4)今までは警官が行ってきた違反車両の取り締まり業務を、
公安委員会の登録を受けた法人に委託できる。
5)放置車両の確認員は駐車監視員資格者証の交付を受けた者
から、委託された法人の選定に任される。
6)放置違反金に関する事務を外部の会社や法人に任せる。


というわけなんです。少ない警察官で取り締まってきた
違法駐車を、外部法人を使って徹底的に取り締まって、
違反金をちゃんと払わない限り車に乗せないよって
話なんでしょうね~。

でも、わたしはその前にやることがたくさん
あるんじゃないかって思うんですけどね。

だいたい、誰も好きで違法駐車しているわけじゃない
んじゃないでしょうか?駅周辺や商店街、繁華街近辺
には、圧倒的に駐車場が少なすぎると思いますし。
まずそこを何とかしない限り、クルマに乗るなという
話になってしまうんじゃないのかなぁ~。

それから、違反取締りの業務を法人や会社に任せる
というのも、正直な話どうなんでしょうか?

会社や法人は、性格上利益をどんどん上げなければ
いけないわけで、業務内容にかかわらず、単に税金
から一定の業務委託料を支払うのか、それとも
違反金の一部を当てる出来高制(?)になるのか、
つまり、誰が彼らを養うの?という疑問が・・・・。

違反車両を1台でも多く見つけることが目的となって
しまうと、たとえば荷物の搬入や、引越し車両など
本当に面倒なことになってしまいかねませんよね。
その辺りのさじ加減がどうなるのかも、誰が彼らを
養うのかによって変わってくるのではないでしょうか?

こういう風に書いてると、違法駐車に対して容認的って
誤解を受けそうですが、わたしは違法駐車はしない主義
ですし、悪質な違法駐車は安全のために取り締まるべき
という考えです。

ただ、どうして今回の一部改正に疑問を持っているか
というと、業務を警察官以外に委託するための改正
っていう気がしてしまうから・・・。

それに以前、チケットパーキングの枠内に駐車して
チケット発行機までチケットを購入しに行って
クルマに戻ったら駐車違反のシールを貼られていた
っていう経験をしたことがあるんです。

貼ったのは警察官じゃなくて監視員のオジサン。
なので法的な効力はなかったんですが、あまりにも
頭に来て、そのオジサンを捕まえて「チケットを
買いに行っただけで違反扱いされるのはおかしい!
ほんの1分くらいだったのだから、チケットを
買いに行ったかもしれないと状況を見極める能力も
ないのか?」と食って掛かったんですね。

そうしたら、そのオジサンは「チケットが無いクルマ
に違反シールを貼るように言われてそうしているだけ。」
と開き直って逆切れしてました。

今回の改訂で、付け焼き刃の講習会で資格を取った駐車監視員
がゾロゾロと誕生し、あの監視員のように「言われたように
すればいいだけ。」とばかりに違反車両を作り出される
ことは無いのか?ちょっと信用できない気がするんですよね。

この道交法の一部改正、皆さんはどう思われますか?


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
(^-^*)/コンチャ!

駐車違反を取り締まるのが公安認定の法人になるのは疑問ありですね…

自分は警察と同じ権限を持ってると勘違いする駐車監視員もでてくるような気がしてこわいですね…

uroro | URL | 2006年04月08日(Sat)17:48 [EDIT]

駐車違反がらみの事件って結構ありますよね?この改正でまたまた揉め事が増えそうな…(‥;)
私が気になったのは責任が運転者ではなく持ち主ってとこ。交通ルールは運転する人一人一人のモラルの問題で、違反は誰の車に乗ろうとあくまで運転者の責任だと思うのですが・・・。

駐停車するのにもknagさんのいうようにいろんな事情があるわけですから、にわか監視員に杓子定規に取り締まられるなんていやですー(-_-;)

kaze | URL | 2006年04月08日(Sat)18:42 [EDIT]

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

コメントありがとでした(^^)


あのバトンは誰が作ったのか謎です(・・;)


バトンの結果で何が分かるのかも不明です(ーー;)

uroro | URL | 2006年04月10日(Mon)09:25 [EDIT]

uroroさん、こんばんは~♪
そうなんですよ!わたしもそれが1番怖いな~って思ってるんです。
「交通をスムーズに、安全にするための取締り」じゃなくて、
「検挙するコト自体が目的の取り締まり」にならないで欲しいですよね~。

knag | URL | 2006年04月11日(Tue)00:38 [EDIT]

KAZEさん、こんばんは~♪
そうそう!大阪とか大変なコトになりそうで怖いわ。(苦笑)
今まで2重3重駐車は当たり前で、そういう文化を築いてきたわけで、
警官じゃなければ更に揉めまくるだろうなぁ~と思ったり・・・・。(^_^;)
運転者だけじゃなく持ち主も・・・っていうのは、今まで持ち主が運転して
取り締まられても「自分じゃない」と言い張って反則金を無視する人が
すごく多かったからだと思うんです。悪質なドライバーもけっこういるので
そういう一部の人の行為で結局こういうことになっちゃうんですよね~。
>にわか監視員に杓子定規に取り締まられるなんていやですー(-_-;)
まさにおっしゃる通りだと思います~。(ーー;)
そうなったらわたしも揉める可能性が・・・・。(笑)やばいかも~!

knag | URL | 2006年04月11日(Tue)00:46 [EDIT]

uroroさん

わざわざありがとう~♪ヽ(´ー`)ノ

そっかー、全部謎なのかぁ~!(笑)

なら、わたしも謎の女ね!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

knag | URL | 2006年04月11日(Tue)00:48 [EDIT]

