コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

断食後の経過報告(*^_^*)

断食終了日から3週間目に突入しました~。ヽ(´ー`)ノ
というわけで、お約束した通りその後の経過報告をば
させていただきたいと思います♪

以前の回復食の失敗からの体験学習で、今回は
様子を見ながら現在も回復食を続けています。

内容は・・・
朝→なし
昼→野菜スープorお味噌汁(具は竹の子や春の野草など)
  発芽玄米と雑穀のおかゆorオニギリ1つ、梅干し
夜→生野菜(苦味のあるもの、ねぎ、大根、にんじんも含む)
  大豆食品(納豆か豆腐)を使った料理1品
  発芽玄米と雑穀のおかゆorオニギリ1つ、キムチ
飲み物→ショウガ湯、水、豆乳ミルクティー(ショウガ、オリゴ糖入り)


といったような単調なメニューを繰り返しています。
(もちろん状況に応じて多少の変化はありますが)
でもこのメニューにはちょっとした理由があるんですよ。

①朝食抜きは前夜から18時間内臓を休めるため。
②春野菜やアクが強めの野菜や苦味のある野菜などは
 冬場に代謝が落ちて溜まった老廃物の排泄を促す効果がある。
③生野菜には酵素は含まれるため自分の消化酵素を温存できる。
④たんぱく質は動物性も植物性も同じ。ミネラル類は
 雑穀やゴマ、海草などからも摂取できる。
⑤味噌、醤油、納豆、キムチは発酵食品なので、浄化後の
 腸内バランスを整えるのに良い。


という感じで事前に準備た食材だけでやりくりしています。
それ以外はまだ家に置かないようにしてますが、今のところ
はこんな単調なメニューでも食べなかった期間から比べると
けっこうな分量だなって感じるんですよね~♪
(あ、1回だけ入学式の日に飲んじゃいました!翌日は
1日断食し直しましたが、その日は調子悪かったです。汗)

それに味覚が敏感になっている分、それぞれの味を
1つづつ味わえる喜びみたいなのを感じて幸せな気分。
今までどれだけ無意識に食べ物を口にしてたのかを
痛感させられます。(特に飲む時や間食なんか・・。)
わたしは普段からあまり食べない方だと思ってたけど
やっぱりけっこう食べてたんだなって思いました。(^_^;)

体調の方はすこぶる良好で、筋トレも有酸素運動も
しっかり続いてます。それから朝と夜に深呼吸を数回。
例年は体調が不安定になったり、肌のトラブルが出る
時期なのに、今年はそれも無く良い感じで過ごせています。

さて、体重の件なんですが、土曜日に大学の身体測定で
知りたくもない体重をしっかり教えていただきました。(涙)
すると・・・なんと!体重はほとんど減ってない???
そんなはず無いんですよね~!だって服のサイズは小さく
なってるし、見るからに一回りは違うはずなんだがなぁ~?
ひょっとして、ここ半年ほど体重を計ってなかった間に
大幅に増量してたとか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それとも筋肉量が増えて重さが増したのか?(^_^;)

どちらにしても見た目ではスッキリしたし身体も軽いので
今回はリバウンドじゃないと思います。
断食前、気がつかないうちにけっこう増量してたのかなぁ~?

ま、怖いからあまり考えないようにしておこう!(笑)
次回の断食ではちゃんとデータ取って分析してみます。(*^_^*)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

断食は無理せず行うのがいいですね。今も時々一日だけの断食を行いますが、すっきりとします。以前は何日もまとめてやったり、実験で水も飲まないこともやりました。まあこれはやらない方がいいですが。

現代人は明らかに食べすぎです。食べないとだめとよく言いますが、食べ過ぎも非常に心身に悪い影響を及ぼします。

利他の心 | URL | 2006年04月11日(Tue)11:44 [EDIT]

knagさん、こんばんは~☆

少しずつ良くなってきたので今日は足跡残しに来ましたv-10
ペッタン!!

断食、私もとても興味があります。
旅行から帰ったらプチ断食をしてみようかしら、、、。
まずはやり方をちゃんと学習しなくてはね。

断食で体調もスタイルも良くなられたみたいでうれしいです。
よかったですねv-221

みえこっち。 | URL | 2006年04月11日(Tue)17:31 [EDIT]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

断食でCOCOROの広さが増したんじゃないですか?(^^)


リバウンドしたんじゃないと思います(^^)


この間のバトンの名前判明しました!白状バトンだそうです。

uroro | URL | 2006年04月11日(Tue)18:32 [EDIT]

嗅覚するどくなるよねっ!

こんにちは!断食ですか!がんばってますね
私も以前1日だけ断食に似たことをしたのですが、それだけでむくみは取れるし、お通じよくなるし、おなかまわりがスッキリするし。。。効果ありましたよぉ
体の中も捨てることをしないと、ドロドロたまってしまうんですね。
体重は後から減るので、心配ないとおもいます。
がんばってくださいねー

キュー | URL | 2006年04月12日(Wed)07:57 [EDIT]

コメントありがとでした(^^)

昨日化粧品会社の会議があって行ってきたんですが食べ物はしっかりとらないとお肌に良くないみたいですぞ(・・;)

uroro | URL | 2006年04月13日(Thu)09:50 [EDIT]

利他の心さん、こんにちは♬
水を飲まないのはちょっときつそうですね。私にはできないです。(汗)
現代人は明らかに食べすぎだと私も思います。昔の日本人は今よりも
もっと質素な食事内容でずっと重労働をこなしていたのですよね。
今は動かなくなった分、もっと食べなくても良いくらいなのに、巷には
食べ物が溢れていて、栄養の吸収を妨げる薬を飲んでまで食べ続ける。
何かがおかしいな~ってずっと思っていました。

knag | URL | 2006年04月14日(Fri)09:57 [EDIT]

みえこっちさん、おはよう♬
復活してきたの?良かった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今は旅行中なのよね?良い旅を楽しんできてくださいね!
スタイルはともかく(笑)体調は絶好調かな~(^^♪
やっぱり元気が1番!だよね♪(* ̄ー ̄)v

knag | URL | 2006年04月14日(Fri)09:59 [EDIT]

uroroさん、おはよ~♬
>断食でCOCOROの広さが増したんじゃないですか?(^^)
きゃ~!すごく良いこと言ってくれました(。→∀←。)キャハ♡ 座布団1枚あげる!(笑)
告白バトンだったの?じゃあ、私は告白しなければいけないようなコトを山ほど
していたってことなのね~?(汗)
あれはあそこだけの話ということにしておいてね!♪(* ̄ー ̄)v

knag | URL | 2006年04月14日(Fri)10:03 [EDIT]

キューさん、コメントありがとうございます♬
断食は1日でも色々と良い効果はありますよね~(^^♪
特にむくみやお通じは身体の機能低下からくることが多いから
効果テキメンなんでしょうね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
>体重は後から減るので、心配ないとおもいます。
あ~、そう言えばそうだったかも~!前にも同じような事があったわ☆
不思議とサイズダウンが先で、体重は後からなんですよね。思い出しました。
ありがとうございます(^^♪リバウンドしないように気をつけます♬

knag | URL | 2006年04月14日(Fri)10:08 [EDIT]

uroroさん、心配してくれてありがとう~(´^ิ∀^ิ`*)
私は栄養をいっぱい溜め込んでたから大丈夫だよん♪(* ̄ー ̄)v
サンクス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

knag | URL | 2006年04月14日(Fri)10:11 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラダが本当に必要としている食事

春野菜やアクが強めの野菜や苦味のある野菜などは  冬場に代謝が落ちて溜まった老廃物の排泄を促す効果がある。 kanagさんの 断食後の経過報告(*^_^*) より納得!マクロビでも『

断食で20kgダイエット 2006年04月11日(Tue) 11:52

4/13 食欲セーブ

ダイエット開始時73kg(最大重量76kg)今日の体重:69kg 目標:53kg 料理番組やスーパー等、余計な食への視覚情報は断食の妨げになるので極力避けてきたが、断食ダイエットの強い味

断食で20kgダイエット 2006年04月14日(Fri) 16:14

