コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

2年生終了

ブログを1年以上,すっかり放置してしまいましたが・・・・

先週末,後期試験が終わって,ようやく無事に大学2年終了しました.
この1年は,1年生の時とは比べ物にならないほど忙しい毎日でした.
でも,おかげで勉強の長いブランクを埋めることができて,
さらに色々と収穫もあった,とても充実した1年になりました.

1番の収穫は「勉強のコツ」に気づく事ができたということです.
今まで,コツっていうと,どちらかというとHow to(どうやってやるか?)
というニュアンスで考えてしまっていました.

これは,何をやる場合でもそうなんですが,さまざまな情報が氾濫し,
本やネットを通じて簡単に手に入れられる現代社会では,
何かのものごとを始める時,やろうとする時に,
まず最初にHow toから入ろうとすることが多くなっているように感じます.

たとえば,受験勉強なんかはその最たるものなんじゃないでしょうか.
入試を考えると,どうしても,「どうやって志望校に合格できる点数を稼ぐか?」
という勉強の仕方になってしまうのは仕方の無いことなのかもしれませんが・・・.

私もつい最近まではずっと,ものごとをそういう風に考えていたように思います.
巷に溢れる「簡単に~できる方法」のような本の類はすべて,
この,「どうやって?」について書かれている本ですよね.
それを読めばどんな事でも簡単に出来てしまうように錯覚してしまいがちです.
確かに,「方法」さえ知れば出来ることもあるとは思いますが,
実際には方法の知識だけでは応用が利かず,すぐに行き詰ってしまいます.

それじゃあ,いったい何が1番大切だと気づいたのかといえば,What・・・,
つまり「それは何なのか?」ということです.

この,「それは何なのか?」を自分なりに追求し,知ろうとすること,
そのものごとの本質を見極めようとすること,
それが「コツをつかむ」ということなのだと思います.

「コツ」という言葉は,もともとは「骨」のことを指しています.
つまり本質であり,土台であり,核の部分です.
家を建てる場合でも,基礎工事がしっかりできていなければ
欠陥住宅になってしまいます.私たちの知識も同じことです.

勉強もそうですが,対人関係であっても,健康や美容であっても
その本質を知ることが最も重要なことだと思います.

How toとは違い,本質を見極めるのはひじょうに難しいことです.
本当にコツを掴めているのか,まだまだ浅い理解なんじゃないかと,
常に試行錯誤や日々の地道な努力を繰り返していかなければなりません.
けれど,そういう風にものごとをとことん見つめていくと,
ある瞬間,閃きのようにストンと自分の中に落ちてくるものがあるんです.

これから少しずつ,私の中に落ちてきた閃きを,このブログに
自分の足跡として書き残していきたいと思います.
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
