コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

ロハスを選択する人々

『暮らしカタログ』というサイトの中に
ロハスっていう選択をする人たちについて
書かれているページを見つけた。→『ロハス』
そこの記事によると、

【ロハス層の特徴】
・ロハス層は環境を守ることや、健康維持に対して積極的。
・風力・太陽発電・水素発電などのクリーンなエネルギーに関心がある。
・また有機栽培など自然に優しい農業など地球を守ることに関心がある。
・ロハス層は 健康を保つため、自分のコンディションを整えることに関心がある。アーユルヴェーダやホメオパシーなど代替医療にも関心が高い。
・ロハス層は行動力がある。
・ロハス層は社会問題に対する関心が高い。
・ロハス層は物質的だけではなく精神的にも向上したいとい意識が強い。
・ロハス層は情報発信能力が高い。

このような特徴がロハス層にはあります。経済的にも安定し時間の余裕のある高学歴の人たちが、ロハスなライフスタイルを送る傾向があります。

ということだった。
ロハスの発信元のアメリカでは、約30%の人がこの
ロハス層ということらしい。
日本でも20代~の女性を中心に
ロハス層が広がっているそうだ。
自分にも当てはまる部分がかなりある。

でも、最後の「経済的にも安定し時間の余裕のある高学歴の人たち」
っていうくくりが何ともいえずイヤだなぁ。
いかにも、マーケティングのための資料っぽい感じだし。

学歴や収入に関係なく、自分の生き方や地球環境に
自分なりの考えを持っている人だとわたしは思うんだけど。

実際にロハス的な選択をするということは、
経済的にもラクになるんじゃないかと感じている。
無駄なものや必要ないものは買わないし、
基本的にはモノやシステムに頼らない生き方だから。

でも、こういう記事を見ちゃうと、
これからどんどん、ロハスを謳った商品が
出てきそうな予感が・・・。
言葉には惑わされないように気をつけなくっちゃ!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント、ありがとうございました。早速ブログ拝見させて頂きました。
そうですね、ロハスって、もともとマーケティングから発祥した言葉ですので、戦略じみた行動をとる企業さまもいますが、私たちは一人一人、意識をもつて生活をしていき、たくさんの知恵をだしあい、広めていく事で、豊かな生活が送れるような気が私もします。

ロハスな生活の鳥越です | URL | 2006年01月23日(Mon)10:23 [EDIT]

鳥越さん、こんばんは♪
わたしもそう思いますね。ロハスって言葉は好きだけど、ロハスといわれれば全てOKってわけじゃなくて、自分がどうしたいのかをきちんと見極めたいなって思ってます。色々と情報交換してくださいね!

knag | URL | 2006年01月24日(Tue)17:53 [EDIT]

なるほど~

ここに来て初めて知った”ロハス”という言葉。じっくり読んでよく分かりました。
ものすごく向上心を持って、生き生きと生きてる感じがしますね。

でも、こういった環境にやさしいとか安全な食べ物とかって得てして価格が高いのも事実。
だから経済力とかも必要ってことでしょうか?

自然に手を加え続けた時代が過ぎ、最近ではどんどん素朴でよりシンプルに、自然に帰っていってるような気がします。"ロハス”が特別なことじゃなく、当たり前になるといいですね。

kaze-no-michi | URL | 2006年01月24日(Tue)23:06 [EDIT]

kazeさん(って略しちゃってもいいでしょうか?)、コメントありがとうございます。
そうですね。ロハスって生き方そのものって感じがするんですよ。
自分自身の感性で、自分の生き方を選ぶ。
こういう時代だから、よけいにその必要性を感じます。
今は高価なオーガニックも、需要が増えると価格は下がる。
そんな日が早くくると良いなぁ。(笑)

knag | URL | 2006年01月26日(Thu)19:38 [EDIT]

はじめまして!

fc2の訪問履歴から、すてきな写真だったのでつられて来ました。

ロハスに関しては賛否両論のようですが、ブームが起こりやすい日本では、まず言葉を広めることが多くの人たちに影響を与えるいい方法なんでしょうね。

それが企業の営業戦略のひとつであったとしても、多くの人が「何だかロハスしてる自分ってちょっとカッコイイ」なんて自分に満足して気分良かったり、エコ商品がもっと売れるようになって・・・ 結果的に地球にいい影響がでるのなら、それはそれでいいことだと私は思っています☆

また訪問しますね!では

みき | URL | 2006年01月31日(Tue)23:15 [EDIT]

みきさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
そうですね。言葉先行でも、みんなが自分らしく幸せに暮らせるのが
何より大切だと思います。(笑)
企業側はこの言葉を商売として広めるにしても、
見せかけではなく、本当に地球のことをちゃんと考える姿勢を
持って欲しいなって思いますね。
こちらこそ、またおじゃまさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

knag | URL | 2006年02月01日(Wed)23:14 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロビオティックな食事法?

マクロビオティックって聞いた事ありますか?私は、あるニュースで知ったのですが、ファッションブランドのスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目している、食事法らしいのです。「マクロビオティック」とは、日本では「正食」と呼ばれるらしく、3つの言葉MACRO...

ロハス(LOHAS)な生活 2006年01月23日(Mon) 20:29

