コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

TV&新聞

なんだか世の中が色々騒がしいみたいで・・・。
わたしはTVも見ないし(面白いって思えないので)、
新聞も読まない(これは森林伐採に反対だから)。
ニュースなんかの情報はほとんどネットで確認。

それでも今まで不都合を感じたコトはないし、
周囲との会話にズレが生じる事もなかった。

ま、なければないで、なんとかなるってコトかな。
ニュースなんかは逆にネットの方が速かったりするし。

おかげで、見たくないものを受動的に見てしまったり、
情報にいつの間にか踊らされることが少なくなって
自分が選んだ情報だけを深く調べるようになった。

一番良かったなぁって思うことは、TVリポーターなどの
慌しくて感情的な声をいっさい聞かなくてすむことかな。
アレを聞いていると、どんな内容でも不愉快に感じたし、
善悪や正誤の判断を押し付けられるようでイヤだった。

ネットの情報は玉石混合で信頼性に欠けるという人もいるけど、
それを言ったら今のTVも新聞も同じコトだと思うな。
今や情報操作なんて当たり前のように行われていて、
まともに全部受け止められるモノじゃないと感じている。

特にこういう騒がしい時期には、余計にそう感じてしまう。
人が手のひらを返したような態度をとるトコロを見るのは
やっぱり気持ちの良いコトじゃないし・・・。
マスコミが大ハシャギしてることは容易に予想がつくけど。

いずれにしても、誰かがこう言ってたからではなくて、
わたしにはこう見えるし、こう感じるっていうスタンスで
本当は何が起こっているのか、そのことが自分にとって
どういう意味を持つのかだけが知りたいと思っている。

というわけで、新聞代と電気代で大幅に節約できてる感じ。
こういうのも「ロハスな生活」って言っても良いのかなぁ?(笑)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。ロハス&スローライフスタイルブックのミネリです。コメントありがとう。
メディアリテラシーでの感覚を喪失しないように心がけてメディアの劣化をまともには受け入れていません。買ってはいけない○▲ではないけど不自然なことはクールダウンして見るようにはなりました。きょうはどこもホリエモンオンパレードとバッシングと今後の有罪という既定路線での実刑予測まで。小菅で彼は否認しているというのに。事実だけが知りたい。
いつもそう思っています。憶測が多いのは信頼できないんです。またブログに遊びに来てくださいね。いつもはこんなに激しい物言いはしてないんですよ。一応スローライフ系ですから。(商業ベースのロハスではありません、とちょっとこだわってます。)

ミネリ | URL | 2006年01月24日(Tue)22:09 [EDIT]

ミネリさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
現代社会は、ペンが何よりも強いだけじゃなくて、ペンが全てを捏造するようにもなってきていて、その傲慢さがとても怖いって感じています。報道がビジネスを優先させている以上、わたしたちはそのコトを、つねに心に留めておかなければって感じているんです。
踊らされるのはもうたくさん!本当の事だけが知りたいですよね♪
また遊びにいかせていただきますね。ミネリさんのブログ、以前から愛読者なんです。

knag | URL | 2006年01月26日(Thu)19:43 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホリエモンショックはご本人も想定外の疑惑に!?

ホリエモンショックはご本人も想定外!? ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私は株取引はやりません。デイトレーダーのように錬金術もできません。スローライフだからなんて全然関係なく、単純に興味がないのと才能が全然ないので今回の疑惑騒動については

東京スローライフスタイルブック 2006年01月24日(Tue) 21:55

