コツ・ブログ

大学で学んだことやふと気づいた事をのんびり更新していきます。

スポンサーサイト


PageTop

わたしのデトックス実践法♪

最近遊びに行くようになったかふぁさんのブログからのTB記事です。
『LOHAS CAFE KAHUA』  

「身体をリセットしたい~と思い、デトックスを調べたら、毛髪ミネラル検査なるモノがありました。どうなんでしょうね~?
 何からすればいいんですか?どなたか、まずやる事教えて下さい~。宜しくお願い致します。」



で、わたしの場合ですが・・・・。

1)基本は絶食ですね。これに勝るものはないと思います。
普段普通に食事していても、たぶん食べすぎなんじゃないかな。
半日でも一日でも効果はあると思いますが、
1週間やると、違いがハッキリとわかるようになりますね。

2)半身浴。これは毎日でもやった方が良いみたいです。
最低でも20分以上。わたしはお風呂は大好きなので、
40分はやってます。だいたい本を読んでいる事が多いですね。
入浴剤は注意しないと、合成色素が入っているものが多いから
デトックスの逆効果になりかねませんよね。
アロマオイルのジュニパーやサイプレスはデトックス効果も
高いのでオススメです。岩塩と適量混ぜて使います。

3)内臓を温める。肌表面よりも、内臓の冷えの方が
体に良くないそうです。内臓の冷えってなかなか気付きにくい
んですよね。暖めるには内側と外側、両方から攻めます。(笑)
冷たい飲食物は取らない。ショウガなどの体を温める食べ物。
それと、貼るカイロを下腹部(腸や肝臓の部分)腰、背中など
に貼るのも良いみたいです。肝臓は体によくないモノを
分解、処理してくれるトコロなので、温めて機能を上げると
良いみたいです。

4)シルクの5本指ソックス。これは履くだけでデトックス
効果があるみたいですね。シルクと言っても生成りなので、
ツルツルしてません。わたしはその上からオーガニック
コットンの靴下と、フリースの部屋履きを履いています。
足も絶対に冷やしてはいけないそうです。

5)水分補給。以前はミネラルウォーターをガブガブと飲んで
いましたが、ミネラル分も取り過ぎると良くないみたいです。
今は、蒸留水精製器で蒸留水を作って、温めて飲んでます。
蒸留水は排毒効果が高いらしいです。

だいたいこんな感じですね。それから、便秘が一番良くない
らしいので、便秘しないようにお腹をマッサージしたり、
リンパマッサージなんかも良いみたい。

食べるものも、この季節は体を温めるもの中心にしています。
マクロビオテックの考え方に「身土不二」というのがあります。
自分の住んでいる土地で、その時期に収穫されるものが、
体に必要な食べ物というわけです。

健康食品でデトックス効果を謳ってるものも、最近すごく
増えてきているけど、そんな必要は全くないと思いますね。
体は自分で排毒しようとする力があるから、その邪魔を
しないように気をつけることが一番大事なんじゃないかな。

nature01.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンパンマンボール

昨日あかちゃんのたまに買ってきたあんぱんまんグッズの中で、このアンパンマンボールはかなりお勧めです!!ガチャポンで購入するんだけど、何種類かあって、コトはこのドキンちゃんとカレーパンマンが出てきました☆さわり心地が良くて癖に....

今年こそ!! 2006年01月26日(Thu) 15:02

次世代のロハスとは?【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】LOHASと:スピリチュアル:アロマ:音楽:月暦と星座の周期のテーマと融合し形だけでなく心や精神部分からLOHASにアプローチすることファッション的に捕らえるのではなくどのように実践していくのか?この考えを総称してLOHAS-NEXTと勝手に

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月02日(Thu) 23:54

こんな野菜があったのか!!★【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

本日、待ちに待った(ホントに待ちました・・・)我が家にうれしい物が届きました☆写真の食材は静岡県の研究所で研究・開発されています「アートテン農法」で作られた物なのです。アートテンとは???↓↓↓↓↓↓↓↓

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月03日(Fri) 00:09

粗食のススメ★【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

本日の献立は 昨日とどいた宝物で作ってみました ☆ダイコンのお味噌汁 ☆ほうれん草のおひたし ☆厚揚げの素焼き ☆玄米ゴハン もち米のようにモチモチしている玄米は 予想以上にやわらかく 噛めば噛むほど味が出る♪ ダイコンは水洗いして 皮ごと味噌汁へ 嫌味な苦味はな

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月03日(Fri) 00:17

ある「本」との出逢い★【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

今日はちょっとした買い物で青山へ・・・・立ち並ぶ高級ブランド店の中にある某・高級時計店へ・・・・・そこに何気なくおいてある一冊の本ソレがコレです↓↓↓↓↓↓↓「思わず目をむきました」管理人 w

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月03日(Fri) 00:23

【2月21日】環境改革・意識向上セミナー

【★参加受付中★】えいじん塾塾長 叡人氏が語る地球環境と意識の向上化セミナーえいじん塾講義 第4回本当の意味での「意識改革」とは?~特別編~*今回の特別ゲストには、現横浜市長:中田宏氏をお迎えいたします 講  師●叡人氏(えいじん塾塾長・ソウルコンサルタン

LOHAS-NEXT(次世代のローハスとは?) 2006年02月03日(Fri) 00:26

★野菜のエネルギーに脱帽☆【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

本日の献立は 昨日とどいた宝物で作ってみました ☆ダイコンのお味噌汁 ☆ほうれん草のおひたし ☆厚揚げの素焼き ☆玄米ゴハン もち米のようにモチモチしている玄米は 予想以上にやわらかく 噛めば噛むほど味が出る♪ ダイコンは水洗いして 皮ごと味噌汁へ 嫌味な苦味はな

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月03日(Fri) 15:20

☆ ビバ!!納豆ごはん ☆☆【LOHAS-NEXT(ロハスネクスト)】

子供のころ「鍵っ子」(死語ですかね・・・・)だった私は、家に帰るなり颯爽(さっそう)と米を研ぎ始め、炊き上がったホカホカのゴハンに納豆をかけてむさぼる・・・・こんなシンプルな食事に「幸福感」を感じていたことを鮮明に思い出しました←ピンボケ・・・・☆焚

【ロハスネクスト(LOHAS-NEXT)】 2006年02月03日(Fri) 20:19

【コラム】そもそもLOHAS(ロハス)って何?

2005年頃から、急激に耳にするようになったLOHAS(ロハス・ローハスなどと読みます)実は私も、LOHASという単語に出会ってから半年あまり・・・・私なりの捕らえ方ですがまとめた形で書いてみました。【LOHASとは?(意味)】「LOHAS」とは、「Lifestyle Of Health And Sust

☆☆LOHAS-NEXT(次世代のローハスとは?)★★ 2006年02月03日(Fri) 21:19

【コラム】☆そもそもLOHAS(ロハス)って何?☆

2005年頃から、急激に耳にするようになったLOHAS(ロハス・ローハスなどと読みます)実は私も、LOHASという単語に出会ってから半年あまり・・・・私なりの捕らえ方ですがまとめた形で書いてみました。【LOHASとは?(意味)】「LOHAS」とは、「Lifestyle Of Health And Sust

☆☆LOHAS-NEXT(次世代のローハスとは?)★★ 2006年02月04日(Sat) 13:28

